【肌老化】ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

京都烏丸御池メンズレディースサロンLaBellevie(ラヴェルヴィ)です。

 

スマホやパソコンの光など、私たちが当たり前のように浴びている「ブルーライト」

ブルーライトを浴びすぎると、眼精疲労や不眠などの悪影響が起こるだけでなく

肌トラブルを招く可能性があることを知っていましたか?

普段スマホやPCを使う時間が長い方、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意🙁‼️

本記事は、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

ブルーライトとは?

「スマホのブルーライトが目に悪い」「ブルーライトを見ると眠れなくなる」という話を聞いたことがあるかと思います🧐

ブルーライトは、スマートフォン、パソコンやテレビ、照明器具などのLEDから発生したり、太陽光にも含まれています。

美容を気にかける人にとっては、紫外線が大敵になりますが、ブルーライトも対策をしていますか?

ブルーライトは紫外線にとても近い波長を持っており、第3の紫外線と呼ばれています。


ブルーライトが肌に与える影響

シワ・ハリの低下・たるみ

ブルーライトは紫外線の中でもUV-Aの波長に近く、UV-Aのようにお肌のハリ・弾力を担うコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作る線維芽細胞が存在する真皮層にまで到達します。

そのためダメージを受けると、コラーゲンやエラスチンなどの産生機能が低下し、たるみ・シワの原因になります。

 

シミ・くすみ

ブルーライトはUV-Aと同じように光老化を招くため、メラニン色素が発生しシミの原因となる可能性があります。

さらにお肌のバリア機能も弱まり乾燥しやすくなります。

しかしブルーライトによるお肌への影響は、日常生活のちょっとした積み重ねで対策できます。


ブルーライトカット効果のある日焼け止め

V3プロテクションサンスクリーン ¥8,800

大人気のV3ファンデーションから塗り直し不要のUVクリーム。

紫外線だけでなくブルーライトも徹底カットする日焼け止めには

2種類のクリームが入っています。

白の保湿クリームは、紫外線による肌ダメージに着目し、シミ、シワなどの光老化の原因にアプローチ。

UVクリームだけでは防げない肌ダメージを内側からケアします。

日焼け止めクリームは、強力な紫外線予防効果(SPF50・PA++++)に加えて

強い抗酸化力のある若返りのハーブ🌿CICAのツボクサエキスを配合されています。

紫外線以外のブルーライトなどの有害物質も肌に浸透するのを防いでくれます。

 

これまでのUVとは全く違う角度からの紫外線ケアができるハイスペックUVクリーム

使えば使うほど、トリートメント効果でコラーゲン8倍増加!!!

毛穴を目立たなくし、トーンアップ効果で自然なツヤが出ます✨

ブルーライトを1日中浴びる環境にいる方は、室内でも日焼け止めを塗りましょう。

詳細はこちら▶︎新発想のUVケアで肌をトリートメントしながら紫外線ブロック

V3ファンデーションと相性100点!V3ファンデーションの針が角層にまで密着してくれてダブルで使うと、お肌が更にキレイになります。


くすみケアに役立つアイテム

ブルーライトを浴びると、肌を守るために角質層が厚くなり、肌全体がくすんで暗くなってしまうことも。

日々のお手入れには、くすみ改善アイテムなどを使って、肌を労ってあげることも大事です。

ブルーライトを長時間浴びないように意識し、肌のケアをすることで健康な肌を維持しましょう。

▶︎くすみ知らずのみずみずしい素肌へ!美白ケア「MTブライトアップローション」


まとめ

いかがでしたか?

お肌の老化の原因は80%紫外線です。紫外線を浴び続けるとシミ、しわ、たるみの原因になります。

紫外線対策はきちんとしているのに、肌のくすみが取れないという人は、ブルーライトによる日焼けが原因かもしれません。