季節の変わり目に多いゆらぎ肌とは?原因と対策

京都烏丸御池メンズレディースサロンLaBellevie(ラヴェルヴィ)です。

 

季節の変わり目になると、なぜか肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「ゆらぎ肌」の原因と対策

例えば、カサつき・ニキビ・吹き出物・肌の痒みや赤み

季節の変わり目は、空気の乾燥や花粉の影響から肌がゆらぎやすくなってしまいます。

朝晩の寒暖差が大きくなったり、日によって暖かかったり、

冬のように寒い日があったりと気候の変化が大きくなります。

また、新年度を迎え新生活が始まり、環境や生活リズムが変わる方が多い傾向に。

こういった影響で心身ともにストレスを抱え、自律神経が乱れることで肌にトラブルが生じるのです。

さらに、冬に引き続き空気が乾燥しています。

肌にはもともと外部刺激から肌を守るバリア機能が備わっているのですが、

乾燥の影響で肌のバリア機能が低下します。そこに、花粉や黄砂といった外部からの刺激が

あることで肌がトラブルを起こしやすくなります。

春の紫外線も侮れません。冬よりも紫外線の量が増加するので、バリア機能が低下している敏感な肌はダメージを受けやすくなります。

 

ゆらぎ肌の原因 

・気候の寒暖差
・新生活による生活リズムの変化
・空気の乾燥
・黄砂や花粉
・冬よりも増加する春の紫外線

ゆらぎ肌の対策

ゆらぎ肌に有効な対策は「保湿」「鎮静」

冬に引き続き、春も空気が乾燥しているため、肌のバリア機能は低下し、乾燥肌・敏感肌になりやすい傾向にあります。

黄砂や花粉が空気中を舞っており、肌に付着すると刺激となってしまいます。

肌を清潔に保つためにも、帰宅後は早めに優しくクレンジング・洗顔をしましょう。

また、花粉や紫外線から肌を守る対策として、マスクや日焼け止めも効果的です。

肌荒れしている方、日焼け止めが合わないという方でも

安心して使える石鹸落ち、低刺激の日焼け止めジェルはこちら

▶︎光老化を防ぐ日焼け止め「MTプロテクトUVジェル」

 

ゆらぎ肌におすすめのスキンケア|センシティブケアライン

MTメタトロンのセンシティブケアラインは、肌がゆらぎやすい方向けのスキンケア製品

もともと敏感肌・乾燥肌の方はもちろん、季節によって肌が影響を受けやすい方にも◎

肌のターンオーバーをサポートし、肌のバリア機能がある角質層をケアすることで、美しくみずみずしい肌を保ちます。

外部刺激による肌のゆらぎも防いでくれるので、春のスキンケアとしてもおすすめです。

 

センシティブケアライン、アイテムごとの効果・使い方はこちらをご覧下さい。

化粧水▶︎肌トラブルを最短で修復!困った時のお守りアイテム「MTファーストステップローション」

美容液▶︎純度の高い2種類のセラミド成分を惜しみなく配合したセラミド補給美容液「MTコントアセラム」

乳液▶︎水分たっぷり!ふかふかのお肌へ導く乳液「MTエッセンスエマルジョン」

クリーム▶︎保湿・鎮静・修復に優れたレスキュークリーム「MTコントアBクリーム」

 

MT商品のお問い合わせはこちらをクリック