毛の仕組み・毛周期と脱毛の関係性について

京都烏丸御池メンズレディースサロンLaBellevie(ラヴェルヴィ)です。

 

脱毛をするにあたり、よく聞く”毛周期”

従来の脱毛は毛周期に合わせて施術を行う必要がありましたが、LaBellevie(ラヴェルヴィ)ではこの毛周期を気にぜず施術可能な最新式ハイブリッド脱毛機を導入しております。

 

また、どういう仕組みでムダ毛は生えてくるのか?

本日はその点について、ご説明していきます。

毛の仕組みについて

毛根はそれぞれの働きをする組織が集まって成り立っています。

 

毛を再生させる司令塔「バルジ領域」

バルジ領域とは、毛の形を作る「毛包幹細胞」と

毛に色を付ける「色素幹細胞」をたくわえている部分。

毛乳頭がこの2つの細胞を受け取ることにより黒い毛が作られていきます。

 

毛の生成に必要な栄養を毛母細胞に送る「毛乳頭」

毛を作りだすために血液から酸素や栄養や受け取り、毛母細胞へ送る組織。

 

毛を作り出す組織「毛母細胞」

栄養を蓄えた毛母細胞が細胞分裂することで、体毛を生成します。

 

 

従来のIPL脱毛やレーザー脱毛は、毛のメラニン色素をターゲットに、

強い熱で毛根組織にダメージを与えて、色の付いている毛しか抑毛できなかったので

産毛や脱毛回数を重ねた毛には効果を実感しずらい・痛いなどのデメリットがありました。

 

LaBellevie(ラヴェルヴィ)のハイブリッド脱毛

・産毛や金髪をターゲットとした「毛包」

・脇やVIOをターゲットとした「毛根」

200ボルトのハイパワー業務用脱毛機で、組織全体に熱エネルギーを与えることで

硬毛と軟毛、全ての毛を抑毛していくので

ムダ毛の抜け感などを、実感しやすいのが人気の理由✨

 

毛周期について

体毛は「成長期」→「退行期」→「休止期」を繰り返し、この生まれ変わりのサイクルの事を毛周期と呼びます。

数カ月活動を停止している退行期〜休止期にメラニン色素をターゲットとした

従来の脱毛やレーザー脱毛をしても効果がありませんが、ハイブリッド脱毛(HHR)では

毛包全体に熱エネルギーを与えるので全ての毛周期に対しての施術が可能に♪

 

毛周期に左右されないことから、脱毛完了までのスピードが従来より1/3~1/4に短縮

することができて、最短で自己処理不要のお肌が手に入ります。

※脱毛完了までの期間や回数には個人差があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ムダ毛が生えてくる原理や、毛周期を理解していれば

脱毛サロン選びの参考になるかと思います。

 

▼脱毛関連の情報はこちら

業界最高水準の脱毛マシンを採用した”最新式超美肌ハイブリッド脱毛”

【VIO脱毛】アンダーヘアの人気デザイン

脱毛前の事前処理のポイント・注意点

脱毛後のお手入れマニュアル!正しいケアで脱毛効果をアップ

時間がないけど綺麗になりたい人へ★同時施術で美容時間を短縮

ムダ毛を気にしているお子様に|安心安全の痛くないキッズ脱毛