たるみ毛穴の原因とは?改善のための正しいケア方法

京都烏丸御池メンズレディースサロンLaBellevie(ラヴェルヴィ)です。

 

 

  • 最近、毛穴が縦長に開いていることに気付いた
  • 昔よりも毛穴が目立つ気がする
  • しっかり角質ケアしているのに毛穴が引き締まらない

 

鏡を見て、「頬の毛穴が目立つ」と感じたら、たるみ毛穴のサインかもしれません🆘☝️

黒ずみや開きなどトラブルが目立ちやすい毛穴悩みは全ての方に共通する

肌悩みのひとつですが、年齢とともに目立ってくる頬の毛穴は、多くがたるみによるものです。

本記事では、たるみ毛穴の原因について解説するとともに、行うべきスキンケアをご紹介します。

 

たるみ毛穴の原因

加齢と乾燥

肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸などは、20歳をピークにどんどん減少していきます。

ハリを支える成分が減少して肌の弾力が失われると、毛穴が重力に負け、縦長のたるみ毛穴の原因に。

このたるみを改善させるためには、スキンケアによって、失われた肌のハリを取り戻すことが重要です。

また、スキンケアの際に保湿力の高いものを用いることで、乾燥対策も同時にでき、ハリと乾燥の両面からたるみ毛穴対策を行うことができます。

 

表情筋の衰え

年齢とともに、顔の表情筋は徐々に衰えます。表情筋が衰えると皮下脂肪を支えきれなくなり、肌がたるむ原因に。

また、表情筋は、無表情でいる時間が長いほど、衰えやすくなるといわれているので人と会話をする機会が少なかったり、長時間パソコンやスマートフォンを使っていたり、

マスクを着用していると無表情になりがちなため注意が必要です。

 

皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌量が多いと、詰まった皮脂が毛穴を押し広げ、毛穴が開いて目立ちやすくなります。

皮脂が原因のたるみ毛穴には白い角栓が詰まっていることが多いですが、放置すると、皮脂が酸化して黒ずみ毛穴になる可能性も。

過剰な皮脂分泌を抑えるためには、洗顔と保湿を丁寧に行うことが重要です。

皮脂には本来肌を外部のダメージから守る機能があるので、皮脂が不足した肌は肌自身を守るためにより一層皮脂を分泌してしまいます。

 

 

たるみ毛穴改善ケア

低刺激な洗顔料を選ぶ

たるみ毛穴対策の基本は、正しい洗顔です。

毛穴が目立つと「しっかり汚れを落とさなくては」と考えてしまいがちですが、

洗浄力の強すぎる洗顔料は、肌に負担を与えます。必要な皮脂まで洗い流してしまうと、乾燥を加速させることに・・・

肌の乾燥が進むと肌表面が硬くなって弾力が失われ、たるみが目立ちやすい状態になってしまいます。

クレンジング・洗顔の正しいやり方をチェック!

▶︎使った人の8割が5日以内に効果を実感する”お肌を育てるクレンジング”

▶︎毎日の洗顔でお肌が変わる|優しい泡で潤いバリアを守る洗顔料

ハリ・リフトアップ効果のあるスキンケアを使う

加齢によるたるみ毛穴の改善を目指すには、肌のハリやリフトアップを促す「リフトアップ化粧品」がおすすめ。

その際には、表情筋にアプローチする化粧品が効果的◎

表情筋には、骨と皮膚をつなげてお肌を支える役割があります。

表情筋が衰えると皮膚を支える力が弱まり、肌が重力に負けて下がってしまいます。

肌が下がると毛穴もたるみ、そればかりか、シワやほうれい線を目立たせる原因にもなります。

 

たるみに特化したアイテム

▶︎究極の即効性を可能にした小顔美容液「MTエッセンシャルセラム」

▶︎たるみに悩んでいる方向けの情報

 

まとめ

いかがでしたか?たるみ毛穴の主な原因には、加齢による肌のハリ・弾力の低下や、表情筋の衰えです。

正しいケアを続ければ、たるんだ毛穴を改善に導くことも可能です。

年齢の変化とともに、肌質や悩みに合ったスキンケアを取り入れましょう☺️

 

ご予約・お問い合わせはこちら

LINEお友だち追加でお得なクーポンGETしよう!