繰り返す大人ニキビの原因って?

京都烏丸御池メンズレディースサロンLaBellevie(ラヴェルヴィ)です。

 

ニキビには、大きく分けて「思春期ニキビ」「大人ニキビ(吹き出物)」の2種類があります。

原因やできる場所も違えば、その対処法も異なるので2つのニキビの違いを知りたくないですか?🧐

そんなあなたに・・・本日は「大人ニキビ」の原因や対策を解説していきます!

思春期ニキビ

10代に多く見られる「思春期ニキビ」は、成長期における皮脂の過剰分泌が原因です。

毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

ホルモンバランスが安定してくる20代前後になると、思春期ニキビは自然に治っていきます。

 

大人ニキビとは?

大人ニキビとは、主に20歳以降にできるニキビを指します。

10代の過剰な皮脂分泌で発生する思春期ニキビは生理的な現象であり、

3〜4年程度で自然に消失します。

しかし、大人ニキビは早期に対策を講じないと、治りにくく、繰り返し発生するリスクが高いです。

思春期ニキビは皮脂分泌の多いTゾーンや鼻回りに発生しやすいのですが、

大人ニキビはUゾーンやデコルテ・首回りなどのフェイスラインに発生しやすいのが特徴です。

 

大人ニキビの原因

大人ニキビの主な原因は、ターンオーバーの乱れ・肌のバリア機能低下・ホルモンバランスの乱れです。

生活習慣の影響を受けやすいため、不規則な睡眠や食事・運動不足・ストレスや飲酒・喫煙が原因となります。

これらの原因が積み重なることで、肌の代謝を担っているターンオーバーが乱れ、ニキビを引き起こします。

ターンオーバーは、古い皮膚細胞を排出し、新しい皮膚細胞を生成する代謝機能ですが、

ターンオーバーが乱れることで古い角質を排出することができず、大人ニキビの原因に😥

お肌の乾燥や間違ったスキンケア、紫外線などの外部刺激などにより、

肌に備わっているバリア機能が低下することも大人ニキビの原因です。

また、生理周期に伴うホルモンバランスの乱れが、大人ニキビを発生させることがあります。

 

大人ニキビの対策

 

①生活習慣を整える

前述したように、生活習慣の乱れやストレスの増加は、肌のターンオーバーを乱す原因です。

十分な睡眠時間を確保し、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

また、適度な運動も大切です。

②保水・保湿をする

お肌の乾燥は、肌のバリア機能を大きく低下させてしまう原因となります。

乾燥させないよう、水分をたっぷりと補給して保湿を心がけることが大切です。

洗顔後や入浴後はもちろんですが、メイク前の保湿もお肌の潤いを保つのに効果的です。

③正しい洗顔・スキンケアをする

洗顔時は、肌を強く擦らないように注意しましょう。

洗顔料はしっかり泡立て、優しく洗い流します。洗顔後もタオルで強く肌を拭いてしまう方が

いますが肌への外部刺激はバリア機能の低下につながるため避けるようにしましょう!

また、肌に触れる手やタオルは清潔に保ちましょう。

紫外線の刺激も大人ニキビを引き起こす原因となります。

室内にいる際も、日焼け止めの塗布を忘れないようにしてください。

 

おすすめの「落とすケア」

▶︎使った人の8割が5日以内に効果を実感!お肌を育てる「MTクレンジングジェル」

▶︎毎日の洗顔でお肌が変わる|優しい泡で潤いを残しながら洗う「MTフェイシャルフォアミングウォッシュ」

▶︎ニキビ・毛穴の汚れを絡め取る!泡パックもできる洗顔料「MTコロイダルミネラルウォッシュ」

 

 

 

バリア機能強化・大人ニキビのスキンケア|MTセンシティブケアライン

繰り返す大人ニキビには、MTメタトロンのセンシティブケアラインがおすすめです。

敏感な肌を守り、肌荒れの防止やターンオーバーのサポートをしながら優しくケアしてくれます。

角質層をしっかりとケアし、美しくみずみずしい肌へと導きます。

 

化粧水▶︎肌トラブルを最短で修復!困った時のお守りアイテム「MTファーストステップローション」

美容液▶︎純度の高い2種類のセラミド成分を惜しみなく配合したセラミド補給美容液「MTコントアセラム」

乳液▶︎水分たっぷり!ふかふかのお肌へ導く乳液「MTエッセンスエマルジョン」

クリーム▶︎保湿・鎮静・修復に優れたレスキュークリーム「MTコントアBクリーム」

 

MT商品のお問い合わせはこちらから